お客さまの生の声が聞ける現場で腕を磨いていきませんか?
私たちがしっかり丁寧に教えます!
主にトイレ・お風呂・キッチン・洗面所などの水回りのメンテナンスです。
まずTOTO製品をお使いのお客様より修理のご依頼が入ります。
商品の修理・取替え・販売を行う仕事で1日の訪問スケジュールなども自分で組み立て、基本1人で車に乗ってお客様のところへ訪問します。
1日に5、6件程度、一般のお客様宅やマンション・店舗等を訪問します。
トイレやキッチンなどの水回り機器のメンテナンスする仕事です。
生活にはなくてはならない水回りの商品のため、トイレが使えなかったり、水が漏れるなど、お困りにお客様からのご依頼が多く、
作業終了後には「直ってよかった」「ありがとう!」とお客様に喜んでいただけるので、やりがいがある仕事だと思います。
現在活躍している人の多くは未経験者で他業種からの転職の人がほとんどです。
なので全く経験がなくとも問題はありません。
入社後は、先輩と現場同行研修・メーカー研修などで少しずつ経験を積み熟練度を上げていっていただきます。経験がものをいう仕事なので真面目にやっているうちに自然とスキルが身につきます。
わからないことがあれば先輩と同行し一緒に問題解決をしたりアットホームな感じの職場なので相談をしやすい環境です。
仕事量もTOTOメンテナンス株式会社からの仕事依頼のため、需要が多く安定しているのでその部分についても魅力的だと思います。
スタッフインタビュー
トラックの運転手
配送業
介護職
清掃業
内装関係
電気工事関係
空調関係
営業職
水回りの商品知識や技術が身につく
TOTOメンテナンスからの仕事なので
仕事量が安定していること
未経験で不安もありましたが
メーカー研修や社内研修があるので安心
基本1人でお客様宅へ訪問するので
スケジュールなども自分で決めれる
上下関係が厳しくないので
困ったことを相談しやすい環境がある
従業員の定着率がいいので職場環境、人間関係はいい方だと思う
新しい技術を学んだり資格取得など
自分自身をスキルアップ出来る
わからない作業は先輩カスタマーエンジニアが
同行し教えてくれる
帰社後も和気あいあいとしていて
今日あった事などを話しアットホームな雰囲気
休みなども相談しやすいところ
修理後、お客様から「ありがとう」「ホンマ助かったわ」と感謝の言葉をいただくとモチベーションが上がる
商品を修理、直す達成感がある
1度訪問したお客様から担当者指名で修理依頼が入ったとき
自分を信頼し必要としてくれてるんだな・・・と思う
お客様が笑顔で喜んでくれたとき
お客様から「次回もあなたにお願いするわ」っと言われたときにやりがいを感じる
自分が担当するお客様に対してある程度の裁量権が
あるので責任感を持って仕事できる。
一見技術職に見えるがお客様との
コミュニケーション力、営業力も必要なので
自分自身の成長を感じられることができる。
「お困りごと」の解決に向けて
お客様から頼られる喜びがある
カスタマーエンジニアのある一日
一日のはじまり!
朝礼、お客様宅へ向けての準備。
部品を用意したり工具を用意。
アポイントをしたお客様宅を順に訪問します。
修理や点検など。
空き時間で小休憩や修理報告やお客様へ連絡をします。
お気に入りの店で昼食。
アポイントをしたお客様宅を順に訪問します。
修理や点検など。
空き時間で小休憩をとったり修理報告やお客様へ連絡をします。
今日一日の事務処理。
報告書をまとめたり、部品注文、翌日のお客様へ向けての打合せや準備します。
一日お疲れ様でした!